オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

甘えっ子

何日か前から1歳2ヶ月の孫がとっても甘えっ子です。

夕方仕事から帰ってからだと、娘も見てくれるし、夕飯の支度をしながらでも相手ができるのですが、

今朝は寝起きが悪かったのか、朝ごはんを食べるのも自分の椅子に座らず、私にしがみついたまま膝の上で食べました(^_^;)

孫が起きてきて、母親と仕事に出かけるまでの間、私は自分のことが全くできず、、、

なので、私はだんだんと起床する時間が早くなってます(^_^;)

 

お彼岸

23日の日曜日は彼岸の中日だったのでお墓参りに行きました。

17日に娘と墓掃除に行き草を抜いたばかりなのに、雨が降ってはいいお天気を繰り返す昨今だったので、5日間でもう小さい草が沢山生えていました(T_T)

来月は母の命日がくるので、近々また墓掃除に行かなくては!!

そうそう、過ごしやすい気候になって蚊も元気になってます(^_^;)
庭の草取りしただけであちこち刺されて・・・

まだまだ虫除けスプレーが必要ですね。

 

予想以上

先日やまなみ街道を走って、庄原市の高野まで行ってきました。

高野の道の駅から10分くらいで「たかの温泉 神之瀬の湯」に到着♨
またまた温泉です(^_^;)

そこからほんの少し走ると天満神社があり、神社の境内には県の天然記念物「乳下がり大銀杏樹」があります。
県下第1位のイチョウの巨樹だそうです。

目の当たりにすると、予想よりも大きくてビックリしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_5051

銀杏の葉っぱはまだ緑一色。
見頃はだいたい11月上旬のようなので、できればその頃にもう一度訪れたいなあ~(*^^*)

 

至福のひととき

連休最終日、お墓掃除のあと、娘に誘われ駅家の星野珈琲店に行きました(*^^*)

スフレパンケーキ(2段)を二人でシェアすることにして、

IMG_5068

飲み物は織姫珈琲(私)とアイスカフェラテ(娘)を注文しました。

IMG_5066IMG_5065

星野珈琲店は二度目の来店ですが、スフレパンケーキは初!!

ふわふわでとっても美味しかったです(*^^*)

この連休、と~てもハードだったので、ほんとにホッとする一時でした。

 

 

ねこ

1周間くらい前?から、我が家の屋根(2階の窓の近く)に「子ねこ」がいるらしい。

友人が通勤で我が家の裏の土手道を通るのだが、毎朝「今日も(=^・^=)いたよ」ってLINEをくれる。

朝だけいるのかと気にせずほおっておいたら、「降りられないのかな?」と。。。
いやいや、それは困るでしょ!

私は「ねこ」が苦手なので、友人に来てもらい屋根へ。
野良猫なので呼んでも来るはずがなく、近づくとお隣の屋根へ。

しばらく見ていても下に降りる気配はなく、お隣も降りられそうな場所も見当たらず。。。どうしたらいいんだろう(T_T)

乳幼児の成長

我が家には1歳2ヶ月の女の子がいます。

産まれてから1歳になるまでも、寝てるだけから寝返りをうって、ハイハイして、立って、歩きだして、とすごく成長を感じました。

しかし1歳を過ぎてからの方が、言葉を喋ったり(何を言っているのかわからないことが多いですが)、軽快な音楽が鳴ると体を動かしたり、喜怒哀楽の意思表示がはっきりしてきて、動作がとっても可愛いです(*^^*)

どこで覚えたのかというくらい、日々新しいことをするのでビックリします。

毎日とても楽しませてもらっています♬♫♬

 

 

解禁

本日9月5日は、来年3月に卒業する高校生の就職応募書類提出開始日です。
実は今年度初めて、市内の高校に求人を出したのです。

 

夏休みには応募前職場見学に来てくれた学生もいました。

 

やる気のある子がたくさん応募してくれるといいなあ~(*^^*)

 

夏休みの宿題

甥っ子が夏休みの家庭科の宿題「デミグラスソースのハンバーグを作る」を、新学期前夜にやっとやったそうです。

甥っ子はまだ中1ですが、料理が得意で、お母さんの具合が悪いときや、帰りの遅いときには、言われなくても夕飯を作ってくれる子です。
なので、いつでもできる、、、と思ってたら始業式前になってしまったのでしょうか(^_^;)

 

出来上がった「デミグラスソースのハンバーグ」はこれです!!!

デミグラスソースのハンバーグ

美味しそうだけど、佐賀までは食べに行けず・・・残念です(T_T)

 

甥っ子は、まだこの後でレポートを書かないといけなかったみたいですが・・・。

お土産

今朝会社2階の事務所に行くと、会議テーブルの上に

お土産

昨日までの四日間、研修で東京に行ってた社員さんからのお土産です。(たぶん)

中を見ようと思ったら、なんとまだ開いてない(^_^;)

一番下っ端の私が開けるのは気がひけるので、みんなが帰って来るまでお預けです。

今日は雨。雨でも職人さんたちは現場です。頑張って!!

<追伸>
美味しかったです\(^o^)/

IMG_5020