前回のブログのイベント「人・まち・ふくしマルシェ2019」が、お天気もよく、たくさんの方に来ていただき、無事終了しました。
お越しいただいた方、ありがとうございました。
私の担当したブースでは、「さをり織り体験」が大人気で、常に予約待ちの状態でした。
縦糸が赤系・黄色系・青系とそれぞれの織り機で違い、好きな色の台で織ります。
横糸は自分でたくさんの色の中から選びます。
途中で横糸の色を変えてもOK。
世界に1つしかない「さをり織り」の出来上がりです。
織ったものは持ち帰れるので、みんなとても喜んでくれました
「フードドライブ」には、あまり持ってきてもらえませんでしたが、そういうのがあることを「スタンプラリークイズ」を通してたくさんの人に知ってもらえたので良かったと思います。
「ふくふくの『わ』」は、お洋服や靴・帽子・ぬいぐるみを持ってきていただき、また欲しい物をお持ち帰りいただきました。
最終的にはこの3倍くらい集まりました。
これらは、リサイクルセンターや施設を通して、必要な方々に届けられます。
こちらは来場者へのプレゼントの1つ(5種類から1つ選べます)
我が家のちびっ子はもちろん「アンパンマン」
帰ってさっそく「ままごと遊び」をしていました。
これは「ご自由にいくらでもどうぞ!」
手芸をされる方は、「いくらでもいいんですか?」と大量に持って帰られてました
土日と忙しかったけど、とっても楽しい2日間でした
昨年もご紹介しましたが、今度の日曜(明後日です)11月10日(日)に「人・まち・ふくしマルシェ2019」が福山市沼隈支所で開催されます。
開催時間は10時~15時。駐車場は千年中学校グランドです。
5階が展望休憩室
4階が体験コーナーなどで、「和菓子づくり体験」やキッズチャレンジ「白衣を着て薬剤師になってみよう」、缶バッジ・缶マグネットをつくろう!などなど
3階は体験・企画展示コーナーで、「さをり織り体験」に、「フードドライブ」「ふくふくの『わ』」
「フードドライブ」は家庭にある賞味期限一ヶ月以上の未開封で常温保存できるもので、食べる予定のないものの寄贈受付です。
フードバンク福山を通じて、必要としている福祉団体・施設・生活困窮世帯へ寄付をします。
「ふくふくの『わ』」は子ども服の交換コーナーです。
洗濯済みの子ども服・靴・帽子・バッグなど、「まだ誰かに着てほしいな」と思うものを持ってきて、自分が欲しいものと交換します。
2階は工作コーナーです。
「革でつくるキーホルダー」や「松ぼっくりのクリスマスツリー」を作ります。
「おもちゃサロン」には楽しいおもちゃがあるので、子どもさんの休憩に。
また、マイナンバーカードの申請ができます。
写真も職員が取りますので、無料で手ぶらでOKです。
まだの方はこの機会にぜひ!
マルシェ広場は楽しいこと・美味しいものいっぱいです。
テーブルもたくさんあるので、スタージを見ながらゆっくり飲食できます。
早く来ないと売り切れるので、ぜひ朝からお出かけください。
少し前ですが、奥出雲までドライブしてきました
おろちループをくるくる回り
紅葉はまだまだでしたが、標高が高くなると涼しく気持ちのいいドライブでした
(今だと寒いでしょうね)
せっかくここまで来たので「日本三大美肌の湯」で有名な『斐乃上温泉』へ
「温泉入浴セット」は常時車に積んであります
奥出雲町観光協会によると、ここの温泉はpH9.9だそうです。
お湯は気持ちの良いヌルヌルって感じで、お湯上がりの肌はとってもツルツルで、いつまでも触っていたくなりました。
帰りは奥出雲で有名な「噂の生どら」の『松葉屋』さんへ
すぐ食べる用に「栗入りの和菓子」と、お土産用を何点か購入し、紅葉が見頃な頃にまた来れたらいいな~と思いながら帰路につきました