オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

我が家の秋

IMG_3366

 

我が家の庭の南天の木が赤い実をつけましたbikkuri03.gif

赤く色づいた葉っぱは、何の木でしょうか?

家を建てた時に植えたものらしく、40年以上ここにいて、我が家の歴史を見てきた木たちです。

IMG_3367ちいさな赤い薔薇も一輪咲いていますrose03.gif

プランターには色とりどりのパンジーが、たくさん花をつけてくれてますup.gif

IMG_3368 IMG_3370 IMG_3371

お花は気持ちが安らいでいいですよねheart05.gif

運動会

日曜日はチビちゃんの通っている保育園の運動会でしたgirl.gif

IMG_3356  IMG_3357

パパが仕事で参加できなかったので、父親競技はじいじが出場してくれましたbikkuri03.gif

チビちゃんは、ダンスもマット運動もとっても頑張ってて、常にぴょんぴょん飛び跳ねてましたkao-a01.gif

一生懸命頑張ったので、アンパンマンメダルと、お菓子を先生からもらいましたup.gif

IMG_3358IMG_3359

夜、ビデオを見ながら、いっぱいいっぱい拍手しましたkira01.gif

 

可愛い薬剤師さん

00EBF40B-今日は薬剤師さんになりましたgirl.gif

 

いろんなかたちのお薬「ラムネ」を3個

一週間分、1回ずつの袋に入れて、お薬の袋に入って、処方箋と一緒にもらいました。

C8DCDA70-

 

 

IMG_3354  IMG_3353

お薬の袋も本物みたいですkusuri.gif

ちゃんと白衣も着せてもらって嬉しそうでしたup.gif

 

イベント終了

前回のブログのイベント「人・まち・ふくしマルシェ2019」が、お天気もよく、たくさんの方に来ていただき、無事終了しました。

お越しいただいた方、ありがとうございました。

私の担当したブースでは、「さをり織り体験」が大人気で、常に予約待ちの状態でした。

IMG_3285
縦糸が赤系・黄色系・青系とそれぞれの織り機で違い、好きな色の台で織ります。
横糸は自分でたくさんの色の中から選びます。
途中で横糸の色を変えてもOK。
世界に1つしかない「さをり織り」の出来上がりです。
織ったものは持ち帰れるので、みんなとても喜んでくれましたgirl.gif

 

「フードドライブ」IMG_3284には、あまり持ってきてもらえませんでしたが、そういうのがあることを「スタンプラリークイズ」を通してたくさんの人に知ってもらえたので良かったと思います。

 

「ふくふくの『わ』」は、お洋服や靴・帽子・ぬいぐるみを持ってきていただき、また欲しい物をお持ち帰りいただきました。

IMG_3283 最終的にはこの3倍くらい集まりました。
これらは、リサイクルセンターや施設を通して、必要な方々に届けられます。

こちらは来場者へのプレゼントの1つ(5種類から1つ選べます)
我が家のちびっ子はもちろん「アンパンマン」IMG_3299
帰ってさっそく「ままごと遊び」をしていました。

これは「ご自由にいくらでもどうぞ!」IMG_3300
手芸をされる方は、「いくらでもいいんですか?」と大量に持って帰られてましたkao-a01.gif

土日と忙しかったけど、とっても楽しい2日間でしたup.gif

イベントの紹介

昨年もご紹介しましたが、今度の日曜(明後日です)11月10日(日)に「人・まち・ふくしマルシェ2019」が福山市沼隈支所で開催されます。

IMG_3205

 

開催時間は10時~15時。駐車場は千年中学校グランドです。

沼隈支所内のイベントはIMG_3206

5階が展望休憩室

4階が体験コーナーなどで、「和菓子づくり体験」やキッズチャレンジ「白衣を着て薬剤師になってみよう」、缶バッジ・缶マグネットをつくろう!などなど

3階は体験・企画展示コーナーで、「さをり織り体験」に、「フードドライブ」「ふくふくの『わ』」
「フードドライブ」は家庭にある賞味期限一ヶ月以上の未開封で常温保存できるもので、食べる予定のないものの寄贈受付です。
フードバンク福山を通じて、必要としている福祉団体・施設・生活困窮世帯へ寄付をします。

「ふくふくの『わ』」は子ども服の交換コーナーです。
洗濯済みの子ども服・靴・帽子・バッグなど、「まだ誰かに着てほしいな」と思うものを持ってきて、自分が欲しいものと交換します。

2階は工作コーナーです。
「革でつくるキーホルダー」や「松ぼっくりのクリスマスツリー」を作ります。
「おもちゃサロン」には楽しいおもちゃがあるので、子どもさんの休憩に。

また、マイナンバーカードの申請ができます。
写真も職員が取りますので、無料で手ぶらでOKです。
まだの方はこの機会にぜひ!

会場図は IMG_3207こんな感じです。

 

マルシェ広場は楽しいこと・美味しいものいっぱいです。

IMG_3208
テーブルもたくさんあるので、スタージを見ながらゆっくり飲食できます。

早く来ないと売り切れるので、ぜひ朝からお出かけください。

ドライブ

少し前ですが、奥出雲までドライブしてきましたcar02.gif

おろちループをくるくる回り

おろちループ おろちループ2

 

 

奥出雲町へ奥出雲へ

紅葉はまだまだでしたが、標高が高くなると涼しく気持ちのいいドライブでしたhare.gif
(今だと寒いでしょうね)

 

せっかくここまで来たので「日本三大美肌の湯」で有名な『斐乃上温泉』へf01.gif

斐乃上温泉

 

「温泉入浴セット」は常時車に積んでありますup.gif

奥出雲町観光協会によると、ここの温泉はpH9.9だそうです。

お湯は気持ちの良いヌルヌルって感じで、お湯上がりの肌はとってもツルツルで、いつまでも触っていたくなりました。

 

帰りは奥出雲で有名な「噂の生どら」の『松葉屋』さんへ

すぐ食べる用に「栗入りの和菓子」と、お土産用を何点か購入し、紅葉が見頃な頃にまた来れたらいいな~と思いながら帰路につきましたcar02.gif

 

 

 

プリン

食べ物ネタが続きますが、食欲の秋ということで・・・

先日お嫁さんが友だちと「倉敷」に遊びに行き、お土産にプリンを買ってきてくれましたup.gif

IMG_3114  IMG_3115

箱を開けると「しあわせプリン」の説明書bikkuri02.gifhatena03.gifとプリンspoon01.gif

 

プリンの葢を取るとIMG_3116 可愛い笑顔が書いてありますgirl.gif

 

甘くてとろとろのプリン。下のカラメルもいい感じの苦味で、我が家のチビちゃんも笑顔でパクパクでしたbikkuri04.gif

パパは翌日食べたのですが、ほとんどチビちゃんに食べられてましたusagi.gif